小野生奈選手の強さは男子も圧巻!得意な展開やプロフィールを紹介

女子選手

女性ながら、男性と変わらない強さを持っている小野生奈選手。

「小野生奈選手のプロフィールを知りたい!」

「小野生奈選手の特徴や得意なコースを知りたい!」

と思う方も多いのではないでしょうか?

現在、女性選手ナンバーワンの地位にいる小野生奈選手ですが、養成所卒業まではなかなか勝てずに悩んでいました。

当記事では、小野生奈選手のプロフィールや特徴など詳しく解説していきます。

小野生奈のプロフィールを紹介

名前 小野生奈
登録番号 4530
生年月日 1988/10/02
身長 155㎝
体重 46㎏
血液型 B型
支部 福岡支部
出身地 福岡県
登録期 103期
階級 A1級

小野生奈選手は、福岡支部に所属するA1級の競艇選手です。

第103期で、同期には

  • 古澤光紀選手
  • 深谷知博選手
  • 秋元哲選手
  • 黒井達矢選手
  • 北山康介選手
  • 清水沙樹選手
  • 喜井つかさ選手

などの有名選手がいます。

小野生奈選手は、東海大学第5学校(現・東海大学付属福岡高等学校)を卒業して、やまと競艇学校に103期生として入学しました。

2018年11月に芦屋競艇場で開催された「ヤング・シニア・レディース三つ巴戦」初日の1Rで103期生としてデビュー。

その後は、しばらく勝てないレースが続いていましたが、2010年5月6日に芦屋競艇場で開催された「スポーツ報知杯争奪ゴールデンウィーク特選」最終日の1Rでまくり差しを決めて初優勝をはたしました。

2011年11月30日には、住之江競艇場で開催された「男女ダブル優勝戦 第6回森下仁丹杯争奪」で初優出し、優勝戦では6着となった。

2013年12月26日には、蒲郡競艇場で開催された「男女W優勝シリーズ 2013ファイナルカップ」で3コースからまくりを決めて初優勝を果たしました。

2014年2月6日に芦屋競艇場で開催された「第60回九州地区選手権」初日の3RでG1初出場を果たし、2着ゴール。

同節5日目(10日)の1Rでまくり差しを決めてG1初勝利を体験しました。

2014年5月27日に福岡競艇場で行われた「第41回ボートレースオールスター(笹川賞)」初日の3RでSG初出場。

、8月11日に三国競艇場で開催された「第28回レディースチャンピオン(女子王座決定戦)」でG1初優出し、優勝戦では4着でフィニッシュしました。

2015年5月27日に大村競艇場で開催された「第42回ボートレースオールスター」2日目の3Rでイン逃げを決めてSG初勝利を飾ることができました。

2017年8月6日に芦屋競艇場で開催された「第31回レディースチャンピオン」でイン逃げを決めてG1初優勝を飾ります。

勝率 7.74 2連対率 60.60%
3連対率 75.17% 出走回数 145回
優出回数 8回 優勝回数 4回
平均スタートタイミング 0.15 フライング回数 0回
出遅れ回数(選手責任) 0回 能力指数 61
1着 42.1%(61回) 2着 1.6%(27回)
3着 14.5%(16回) 4着 14.5%(21回)
5着 4.8%(7回) 6着 5.5%(8回)

小野生奈が競艇選手になった理由

小野生奈選手は中学校高校はソフトボールと運動部で活躍していた女性でした。

ちなみに、ポジションはセカンドを守っていたそうです。

競艇に興味を持ったのは、父親と競艇場に行ったのがきっかけです。

そのときに出走していた日高逸子選手が、男子競艇選手に勝っているのを見て、自分も競艇選手になって男子選手に勝ちたいと思うようになったのがきっかけです。

やまと養成所時代には、勝率が伸びずに卒業間際になっても勝率が3台のままでした。

最後のリーグで2着を取り、なんとか卒業した経緯を持っています。

そこから成長して、Max7台まで勝率を伸ばすのには、かなりの努力をしないといけません。

しかも、A1級に昇格した際は、B1級からA1級にいきなり昇格を果たしました。

小野生奈の優勝歴

 

月日 グレード 開催名 艇番 コース 決まり手
2013年 12月26日 蒲郡 一般 男女W優勝シリーズ 2013ファイナルカップ 3 号艇 3 コース まくり
2015年  6月10日 戸田 一般 ヴィーナスシリーズ第2戦・第47回報知新聞社杯 1 号艇 1 コース 逃げ
 8月31日 徳山 一般 日本財団会長杯争奪戦 1 号艇 1 コース 逃げ
2016年  4月11日 尼崎 一般 ボートピア神戸新開地開設17周年記念競走 2 号艇 2 コース 差し
 6月12日 一般 津PR第1戦男女W優勝戦 3 号艇 3 コース まくり
 9月 7日 福岡 G3 G3オールレディース 福岡なでしこカップ 1 号艇 1 コース 逃げ
10月 9日 一般 ヴィーナスシリーズ第9戦 1 号艇 1 コース 逃げ
11月11日 びわこ 一般 ヴィーナスシリーズ びわこプリンセスカーニバル 1 号艇 1 コース 逃げ
2017年  8月 6日 芦屋 G1 第31回レディースチャンピオン 1 号艇 1 コース 逃げ
 8月16日 若松 一般 日刊スポーツ杯お盆特選競走 4 号艇 4 コース 抜き
11月16日 三国 一般 ヴィーナスシリーズ第10戦 三国プリンセスカップ 1 号艇 1 コース 逃げ
2018年  8月24日 びわこ 一般 デイリースポーツ杯争奪第33回オールニッポン選抜戦 1 号艇 1 コース 逃げ
 9月 4日 若松 G3 G3オールレディースJALカップ 1 号艇 1 コース 逃げ
11月16日 福岡 一般 ヴィーナスシリーズ第10戦・漫画アクション杯 1 号艇 1 コース 逃げ
2019年  1月28日 浜名湖 G3 G3オールレディース BOAT Boy cup 1 号艇 1 コース 逃げ
 2月27日 戸田 一般 男女W優勝戦・第52回日刊スポーツ杯 1 号艇 1 コース 逃げ
 4月12日 徳山 一般 スポーツニッポン杯争奪 ヴィーナスシリーズ第1戦 1 号艇 1 コース 逃げ
2020年 10月 2日 三国 一般 ヴィーナスシリーズ第13戦 三国プリンセスカップ 1 号艇 1 コース 逃げ

小野生奈選手は、女性選手でありながらもさまざまな大会で優勝しています。

特に1コースからの逃げきって優勝することが多いですが、抜きで優勝することもあります。

なので1コース出なくても、警戒した方がいいでしょう。

小野生奈の特長・得意なコース

 

小野生奈選手の得意なコースや特徴をみていきましょう。

小野生奈選手は、気前の良いターンとモーター整備を得意としており、モーターの整備技術やスタート技術が年々向上しています。レディース戦においてはかなり有力な競艇選手です。

小野生奈選手の平均スタートタイミングは0.17で、かなり遅めのスタートタイミングとも言えます。

しかしながら、スタート事故について比較的に少ない選手なので、スタートに苦しめられるということはありません。

小野生奈選手は今後のレースにおける向上心によって、より良い成績を残すに違いないでしょう。

小野生奈選手が1コースにいる場合は、小野生奈選手の逃げに期待しても良いと思います。

まとめ

 

今回は小野生奈選手のプロフィールや特徴を紹介しました。

やまと養成所時代は、卒業間近まで勝率3.0台と伸び悩み、卒業レースで2着に入りなんとか卒業することができました。

その後もしっかりと努力を続けて、現在では女性ナンバーワンの地位まで上り詰めました。

優勝歴も非常に多く、とくに1コースからの逃げは鉄板となっています。

また、同期にも非常に強い選手が多いので、お互い競いあってさらに伸びると思います。

また小野生奈選手はルックスもよく、男性女性関係なく非常に人気の選手です。

競艇場で小野生奈選手が出場するレースに注目してみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました